iPadをメルカリで高く売る方法

この記事ではiPadを初期化して、買い取りではなくメルカリで高く売る方法について解説します。

広告

売る前にすること

iPadの機種・容量の確認

iPadの機種の確認

機種やモデルによって販売する価格が変わります。
自分で価格を設定するときと商品のタイトル、概要欄を書くために必要です。

  1. 設定アプリを開く
  2. 「一般」→「情報」の順にタップする

iPadの機種は4つでモデルは2つに分類されます。

〈iPadの機種〉

  1. iPad Pro
  2. iPad Air
  3. iPad mini
  4. iPad

〈iPadのモデル〉

  1. Wi-Fi + Cellular
  2. Wi-Fi

iPad本体裏側の下部にModel A○○○○というモデル番号が印字されており、Appleサポートページから機種とモデルを確認できます。

iPadの容量の確認

  1. 設定アプリを開く
  2. 「一般」→「情報」の順にタップする

Bluetooth機器の登録解除

  1. 「設定」→「Bluetooth」の順に選択する
  2. ペアリングを解除する機器名のℹ︎マークを選択する
  3. 「このデバイスの登録を解除」を選択して解除する

データのバックアップ(どっちでも可)

バックアップはこれまでiPadに保存していた写真や使用していたアプリなどのデータをコピーして保管します。

例えばデータが消えた場合に復元でき、新しいiPadを購入した場合は今までのデータを引き継ぐことが可能です。

データの量によって移行時間が異なるので、自分に合った以下の方法でおこなってください。

〈データのバックアップ方法〉

  • iCloudでバックアップ
  • コンピューターでバックアップ(Finder・iTunes)

新しく購入してもう1回設定するのが面倒な人はした方がいいです。
私は基本Macで作業しているので、新しいiPadでサインインしてから使います。

iPadを探すをオフ

探すをオフにしないまま初期化してしまうとアクティベーションロックがかかり、AppleIDやパスコードの入力が要求され本体の操作ができません。

iPadを購入した人とトラブルになり低評価を付けられてしますので、事前にiPadを探す機能をオフにしましょう。

※アクティベーションロックとはiPadを探す機能に含まれるセキュリティシステムの1つで、本体の盗難や紛失の際に第三者による操作を防ぐ機能です。

iCloudからサインアウト

iCloudには個人情報が含まれているので、情報流出を防ぐために必要な作業になります。

iCloudをサインアウトすればiTuneやApple Storeも自動的にサインアウトされるので手間が省けます。

以下の手順をもとにiCloudからサインアウトしましょう。

〈iCloudからサインアウトする手順〉

  1. 「設定」→「ユーザー名」の順に選択する
  2. 「サインアウト」を選択する
  3. AppleIDのパスワードを入力し、オフにする
  4. デバイスにコピーを残しておきたいデータをオフにします
  5. 「サインアウト」を選択し、もう一度「サインアウト」選択

本体の初期化

【iPadを探すをオフ】・【iCloudからサインアウト】は初期化前でないとできないので、確認してから初期化しましょう。

〈本体の初期化手順〉

  1. 「設定」→「一般」の順に選択する
  2. 「転送またはiPadをリセット」を選択し、「全てのコンテンツと設定を削除」を選択する
  3. 「すべてのコンテンツと設定を削除」を選択する
  4. パスコードを入力する
  5. 「iPadを削除」を選択する
  6. 自動で再起動されます。

メルカリに出品

高く売るために付属品を揃える

付属品を揃えて購入時に近い状態だと本体だけで売るよりも高く値段をつけることができます。

外箱や電源アダプターなどがあることを確認しておきましょう。

出品用に写真を撮る

  • 1枚目(検索した時に一覧に出る画像):iPad・iPadの外箱、付属品・Apple Pencilを入れた写真を取ります。
  • 2枚目:iPadの液晶画面の写真
  • 3枚目:iPadの裏面
  • 4枚目:iPadの外箱を含めた付属品
  • 5枚目:Apple Pencilの先端の状態がわかる写真
  • 6枚目:Apple Pencilの外箱を含めた付属品

文章を入れる(コピペOK)

商品の説明

iPad OOOインチ 第O世代 OOGB スペースグレイ Apple Pencil 第O世代セット

[商品説明1]
メーカー:Apple
商品名:iPad 第O世代 OOOOモデル
画面サイズ: OOOOインチ
画面解像度: OOOOOOOO
OS種類: iPadOS
ストレージ容量: OOGB
CPU: Apple OOO
重量: OOg 幅: OOmm 高さ: OOmm 奥行: OOOOmm
カラー: OOOOOOOOOO
カメラ画素数: OOOO万画素
[その他] 初期化済 ホームボタン・指紋認証・音量調節ボタン
正常作動確認しております。

[備品] USB-C to Lightningケーブル USB-C電源アダプタ マニュアル
充電器・充電ケーブルは未使用
指紋防止保護フィルム付き
Apple Pencilを収納できるケース付き
初期化済みです。

[商品説明2]
メーカー:Apple
商品名:Apple Pencil アップルペンシル 第O世代
[サイズと重量] 長さ:OOOOmm(先端からキャップまでの長さ)
直径:OOmm 重量:OOOg
接続 Bluetooth Lightningコネクタ
その他機能 マグネット式キャップ
■対応モデル
iPad (第O世代、第O世代、第O世代、第O世代、第OO世代)
iPad Air(第O世代) iPad mini(第O世代) OOOインチiPad Pro(第O世代と第O世代) OOOインチiPad Pro OOインチiPad Pro

[商品状態] 自宅で使用
iPad本体は液晶フィルムとカバーを付けて利用していました。
ApplePencilはケースに入れていたので傷はないです。
特に目立った傷はありません。
保護フィルム付き 付属品・ケース 全て揃っています。

金額を設定する

一般的な価格の決め方
「販売価格」は、¥300~¥9,999,999の間で設定することができます。

商品の状態 おすすめの値段
新品、未使用品 定価の60〜80%
未使用に近い、汚れがない 定価の30〜60%
使用感や汚れが目立つ 定価の20〜40%

メルカリヘルプセンター価格の決め方

詳しい方法は有料Noteで書いているので不用品を売ってお金を得る方法を知りたい方はそちらをご覧ください。

この記事では10万円以上を得たノウハウを書いています。

Saturday, December 23 2023 (6:45pm)
sabadò de Dicienbre2023